10月16日 Fri Eternal recurrence/橋本みゆき

 飛葉:最近積んでたエロゲを消化し始めた

 詩鶴:星メモか

 飛葉:ひさびさにまともに買ったゲームなのに五ヶ月くらい積んでたからな

 詩鶴:さすがに寝かせておきすぎね

 飛葉:選択肢の間が広すぎてリプレイがやりづらい。あらすじ機能つけてほしかった

 詩鶴:さっそく不満点か

 飛葉:だってオールスキップで30分くらいかかるんだぞ・・・

 詩鶴:たぶんキャラ攻略すすめれば新しい選択肢が出てくるのよね

 飛葉:そうだろうけど。パッチ作業で手間取って明日歩ルート三回やったよ

 詩鶴:今時セーブデータ互換性がまったくないパッチというのも困るわね

 飛葉:あと明日歩をたまにあすむと読んでしまう

 詩鶴:ヒビキさん!

 飛葉:ヤな話ですよ。そしてストーリー的には良くも悪くも普通のエロゲ

 詩鶴:あとキャラ的に飛葉のストライクはいなそう

 飛葉:いないな。まあウィズアニもそうだったし

 詩鶴:まあやる前だと外見と声優くらいしか判断材料がないからね

 飛葉:そして「せいゆう」を変換すると声優より先に西友が出てくる健康的な俺のPC

 詩鶴:おかしいわ。そんなはずは・・・

 飛葉:んで、微妙に星メモに飽きてきて今はぴとらをやっている

 詩鶴:飽きるの早いわね

 飛葉:だってよくある普通の設定ゲーでしかないんだもの

 詩鶴:裏設定を明らかにしていくだけのゲーム、ということかしら?

 飛葉:うむ。ぶっちゃけ飽きる。もっとキャラとイチャイチャさせろ

 詩鶴:ダメ人間・・・クスクス

 飛葉:ネタはいいから。その点はぴとらは良いな。クラウルートは少し微妙だったが

 詩鶴:外見ストライクなのにね

 飛葉:や、もうちょっと大人っぽいほうが・・・。麻衣ボイスはいいのだけんど

 詩鶴:わかりにくい。その例えキャラはわかりにくすぎる

 飛葉:玲緒も地味にいるし。五行なずながあんな声出せるとは知らなかった

 詩鶴:果てしなくマイナーな話ね

 飛葉:アイナさんルートがあれば完璧なんだが

 詩鶴:添い遂げたいのか

 飛葉:そのアイナちゃう。やっぱ巨乳は最高だよね!

 詩鶴:ダメ人間・・・クスクス

↓参考
星空のメモリア
はぴとら





 飛葉:元祖ギララ見ました

 詩鶴:最近作られた神映画の原作か

 飛葉:ギララの逆襲は神映画だった。そこでその原作の宇宙大怪獣ギララですよ

 詩鶴:で、どうでした?

 飛葉:微妙。特撮技術的には結構いいんだけど、ストーリーが説明不十分すぎる

 詩鶴:辛口ねぇ

 飛葉:押さえるべきシーンがなかったり、これから〜しよう、とかいう説明ゼリフがなかったりする。もしかしたらコダワリなのかもしれんが、鑑賞しづらさを感じた

 詩鶴:説明ゼリフってたまに突っ込みたくなるけど、なかったらなかったで不便なのね

 飛葉:最後はギララニウムとやらで作った、たぶんギララの体の構成物質の反物質かなんかでギララが溶けて終わるのだが

 詩鶴:推測多いわね

 飛葉:説明ないんだもん。その最後の作戦内容もまったく説明されないので、コイツら何やってるんだと、冷めた目で登場人物を見るはめになる

 詩鶴:状況証拠しかなくて、それで現状を推理しながら見るのね

 飛葉:非常に惜しい作品だな。まあその点が改良されてもガメラ対ジャイガーレベルだと思うが

 詩鶴:飛葉の例えは毎回わかりづらい

 飛葉:じゃあ・・・ゴジラ対ガイガンとか?

 詩鶴:・・・もうちょっと上じゃね?





 璃雨:飛葉が漬物つくり始めたんだけど

 飛葉:冷蔵庫にずっと味噌が余ってたから、味噌漬けでもと思って

 柚香:その発想はなかった

 璃雨:味噌汁とかにしとけよ

 飛葉:いいじゃん。味噌にみりんと甘酒で味噌床を作ってみたんだが、ちょっとしょっぱくなりすぎる気がする

 柚香:そうかも

 飛葉:きゅうりは切り方を工夫したらうまく漬かったんだが、にんじんと大根はいまいちなんだよな。この二つは皮を剥くから漬かりすぎるのかも

 璃雨:にんじんは少し臭みも目立つわよね。何かいい方法があるかしらね

 飛葉:いっそ皮を剥かずに丸ごとつけてみるか・・・味噌床を改良するか・・・

 柚香:ガーゼとかに包むというのもあるみたい

 飛葉:うむ。漬ける材料もいろいろと考えてみよう。夢が広がりんぐw

 璃雨:コレは一般的な大学生の姿なのだろうか・・・