3月23日 Mon 素敵な何か/中島沙樹

 飛葉:某こちさんの麻婆豆腐を食べさせてもらいました。俺も作ってって、数人で試食会だったんだけどね

 詩鶴:また料理話ですよ奥さん

 飛葉:こちさんのまーぼーはとてもまったりとしていてわからない! ・・・おいしかったです。なんというか、パーフェクトハーモニー?

 詩鶴:このカブト厨が

 飛葉:だっておもしろいじゃん、仮面ライダーカブト。・・・まーぼーですが、全体に味がまわってて、濃厚でした。実家の味噌をいれてるらしい

 詩鶴:んで、どっちの勝ちなのよ

 飛葉:だからそういう話じゃないんだって。俺の作るのと別方向のまーぼーの味を体験できてよかったよ。やっぱ料理って個性がでるよね

 詩鶴:飛葉のまーぼーはかなり辛いわね

 飛葉:辛いの好きだし・・・。でも辛くて食えないって言われなくてよかった

 詩鶴:とにかく、それぞれ目指す方向があるのね

 飛葉:そうやな。今回学んだことは、まーぼーはもっと煮込んでいいということと、醤油、酒など調味料はもっと多くてもいいということだった


>麻婆豆腐の場合の豆腐選びは大変迷うものがある。


>たいていはきぬなんだけどこの場合歯ごたえが柔らかくなってしまいなおかつ調理中に崩れてしまうことで歯ごたえが少なくなってしまうことが大変むかつく。むかつく。たしかに歯ごたえはいいんだけど麻婆豆腐という基本的に流動石的な料理の場合歯ごたえのある木綿も辛さの中に辛くない豆腐が入り素敵な感じがするけどでもぶっちゃけ好きなほうでいいや、めんどくせぇ。


 飛葉:まあ確かにそうなんですよねー。今日は絹にしてみました。ダイエーだと木綿でも絹でも同じ値段なので良いです

 璃雨:あと肉も若干安いよね

 飛葉:そうね。合挽ならグラム98円ですわ

 柚香:やっぱり所帯じみてるような・・・

 飛葉:一人暮らしとかこんなもんだって


>実家に帰ったときは何か喰わせてください^^


 飛葉:これはF井さんかはたまたN尾か。まあF井さんはいまネットないらしいからN尾かな

 詩鶴:と、拍手主を推測してみる

 飛葉:いいっすよー。まーぼーとかでよければ

 柚香:麻婆豆腐以外のレパートリーは?

 飛葉:カレー、チャーハン、スパゲッティはミートソースとカルボナーラならできる。その他適当なものいろいろ

 詩鶴:基本男料理よね

 飛葉:まあなあ。あとカルボナーラを研究してたときは出費がやばかった。高すぎる





 飛葉:今回の更新分で、一応キャラ図鑑はコンプリートなんですが

 璃雨:そうね。昔からいるのは全部ね

 飛葉:最初の方の図鑑の絵はちょっと差し替えたいが、一区切りついたっすよ

 詩鶴:ゆづるんの関係者や百合キャットで出てきた人達は?

 飛葉:? 何を言っているのかわかりません

 詩鶴:・・・いいけどね


3月19日 Thr なんてね76's/佐藤裕美

 飛葉:ディケイドおもしろいよディケイド

 詩鶴:そんなに好きならリアルタイムで見ろよ

 飛葉:日曜の朝にちゃんと活動していられるほどヒマじゃないんだ

 詩鶴:駄目人間なだけだろ

 飛葉:某EZにそそのかされてクウガも見始めたし

 詩鶴:こんなやつもうしらんわ

 飛葉:カブトもクウガもおもしろいよ


>シャル=縞パンツンデレ


 飛葉:はやくしね


>間違ってたらどうするんですか!謝罪を要求するようむ!!


 飛葉:間違ってなかったようなので謝罪しません

 璃雨:そういえばN尾は今埼玉にいるそうね

 飛葉:そう聞いた。なぜか知り合いで埼玉に行く人多い

 璃雨:F井さんとかね

 飛葉:まあ実家に帰った時にでも会いに行くかなーという感じ





 飛葉:某うにさんに連れられて本格的な中華料理店に麻婆豆腐食いに行ってきた

 柚香:そのせいで今日も夕食が麻婆豆腐なのね・・・

 飛葉:うむ。制作意欲を刺激されて。その店では大激辛の麻婆豆腐を食ったんだが、普通にいけたから次は超激辛に挑戦しようと思う

 璃雨:辛さ何段階あるのよ

 飛葉:激辛、大激辛、超激辛の三段階

 柚香:なにかがおかしい・・・

 璃雨:そのせいで飛葉はにんにくをすりおろしたりし始めたのか・・・

 飛葉:その店の麻婆豆腐は全体にしっかりにんにくと生姜の香りが回っててな、どうしたらそうなるのか考えて、とりあえずにんにくと生姜をすりおろして入れてみた

 柚香:確かににんにくと生姜の存在感は前よりあるかも

 飛葉:あとコショウミルも買ってしまった。これで花椒を挽いてかけるのだ

 璃雨:久々のお料理ブログモードは内容濃いわね・・・

 飛葉:紹興酒も買っちゃったしね。あと万全を期すためにはXO醤もほしいところだが・・・

 柚香:それは買わないの?

 飛葉:XO醤はオイスターソースの代わりに入れるもんなんだが・・・オイスターソースが一瓶198円に対してXO醤一瓶590円。高すぎる

 柚香:はあ

 飛葉:ホントは生姜も高いからあんまり使わない。にんにくが中国産二個50円くらいに対し、生姜は一個100円くらいするからな

 璃雨:所帯じみてるというかけちくさいというか

 飛葉:前に豆腐は絹ごし木綿どっちでもあんま変わらんって書いたけど、やっぱ食感でいうと絹ごしの方がいいよね。けど絹ごしは高いんだ

 璃雨:・・・もういいよ


3月2日 Mon 金田まひるのひとりがっちゅ/金田まひる

 飛葉:シャルをツンデレだとかいう奴は一度へし折られた方がいいね!

 璃雨:なに言ってるんだコイツは

 柚香:またウィズアニやったのかもね

 飛葉:それとさらさらささら発売したね。やるしかやるしかやるしかないワ

 璃雨:例のアトリエかぐやの巫女ゲーか

 飛葉:うむ。なんか1キャラ月陽炎を思い出させられるデザインだけど

 柚香:飛葉はここのゲーム好きね

 飛葉:ああ、好きだ。プリマ☆ステラも超やったしな

 璃雨:最終的にそれの飛葉的な評価はどうなのよ

 飛葉:まあまあ良ゲー? みる様の声はえろすぎる。あとくすねえは共通ルートだけ見ればよいです

 柚香:はあ

 飛葉:まきいづみが微妙でした。茶谷は不意を突かれた。ロリキャラ後輩かと思ったら普通に・・・美乳すぎる・・・

 詩鶴:なんだこの量産型クズ

 柚香:飛葉はマイノリティだから試作型のほうが

 飛葉:choco-chip氏の絵は胸の大きさが一定以上になるとエロさが減る気が


>ひだまりスケッチ。ワンタッチ。あ、古い。


>あれは小難しいことを考えずにゲーム脳顔で見ることが出来る、せせこましく生きる現代人には必須のアニメ。


>見てないけど。


 飛葉:見てない割には言ってることが結構的を射ているような

 柚香:確かに難しいこと考えなくてもぼーっと見てられるわよね

 飛葉:うむ。だからココがいい! というのも特になくてな。ぼーっと見られるとこがいいのかもしれんが


>ひだまり荘へようこそ!





>・・・ねこねこ補正なのかなぁ


 飛葉:その可能性は薄い

 璃雨:そうなん?

 飛葉:ねこキャラに見えてはくるが、うめ絵にそんなに思い入れがあるわけでもないし


>「ジンスク」でもあるのだろうか・・・


 飛葉:確かに間違っていた。でも直してません

 詩鶴:普通にスルーしそうなのに、よく見つけるものよね


>ゆづるとようむってにてる!!!


>かわいいところが


 飛葉:う、うわぁ。N尾だ!

 柚香:・・・?

 飛葉:違ったらごめ・・・・・・。・・・謝らなくてもいいか


>twか・・ 懐かしいな ボリ子が本当に女の子だったら、と思わなくも無かった。 ロングヘア率低すぎる


 飛葉:とてもよくわかります。でもその反動か、最近のクロエとかアナイスとかのep2女性キャラはロングヘアですな

 詩鶴:某Kさんもアナイスが実装されたらちょっと戻るかも、と言っていたらしいしね

 柚香: (ていうか上の拍手自体がそのKさんからなんじゃ・・・?)


>冗談のつもりで言ったのにマジで氷川さんが主役だと…!?


>これは全裸待機するしかあるまい


 飛葉:次のtomまであと二ヶ月以上も全裸待機ですか。大変ですね

 詩鶴:氷川さん需要あるのね・・・

 飛葉:最近某新野の夢に出てきちゃった話といい、氷川さんがいろいろと活躍しとるしなぁ





 飛葉:今月のハトよめもヒドかったな

 璃雨:飛葉の好きなものって何かしらね

 詩鶴:黒髪ロング、巫女、巨乳

 飛葉:ミもフタもないな

 詩鶴:つまり巫女服を着た璃雨先輩のラジコンを作ればいいのよ

 飛葉:・・・・・・なんか誤解があるようだから言うが、俺は璃雨先輩に巫女服着せたいとはそんなに思わないんだよ

 柚香:そうなの?

 飛葉:うむ。俺の趣味を詰め込んだ形ではあるのだが、璃雨先輩は巫女さんでない場合での話なんだな。巫女さんだったら性格は璃雨先輩とは違う方向が良いです

 柚香:でも今年の正月絵は、

 飛葉:たまにはいいかなーと思って。実は巫女服の璃雨先輩って俺あんまり描いてないよ?

 柚香:言われてみればそうかも

 詩鶴:また一つどうでもいい情報を知ってしまった・・・





 飛葉:今日の一行目に書いたことは冗談です。すいません

 璃雨:弱・・・っ